18 March 2011

がんばれ日本

”がんばれ”っていう言葉はいつも使うのに戸惑う、極力使わないようにしている言葉。
適切な言葉ではないのかもしれないけれど、でも今はがんばれっていう言葉しか出てこない。
がんばれがんばれがんばれがんばれ。
がんばれ、被災地のみんな。
がんばれニッポン。
私達はきっと乗り越えられる。
忍耐、根性そしてモラル。素晴らしい国民性を持った誇り高き日本人なのだから。


何よりも今、皆の心が一つに向かっていることが心から嬉しい。
皆がそれぞれ何かをしたい、しなければいけないと心から願っているのがしっかりと伝わってくる。
凄いよ、みんな。
心から日本人として生まれてきてよかった。日本万歳。


なんだっていいんだ。今は格好いいとか悪いとか、人からどう思われるとか、そんなことを考えたり、いがみ合ってる場合じゃない。
するべきことはその思いをどんなに小さくてもいいから何かの形に変えること。
一人でも多くの人の手助けをすること、命を救うこと。


今までこんなに”自分が日本人である”ことを実感したことがなかった。
国で起こった現実を目にして感じた痛みと苦しみ、恐怖。
”あ、私は日本人なんだ”って改めて深く思い知らされた。


今安全な国でヌクヌクと過ごしている私は泣いてなんていられない。
泣いてる資格なんてない。
今は遠く離れた国で、自分に何ができるのかを考え、行動すること。
募金、情報収集・提供くらいしか出来ないけれど私にできること。


国では命をかけて今も戦っているたくさんの人たちがいる。
気丈にがんばっている子供たちがいる。
同じ民族として生まれた誇り、尊敬、崇拝の念でいっぱいです。


まだまだこれから。
もうすぐ帰るよ。日本!

多数の他国からの支援、サポートに心より感謝。感動。


亡くなった多すぎる尊い命へ祈りと敬意を。残された私達に何ができますか。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home